• 2009年10月7日
  • 各 位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    ( コード番号 : 9697 東証・大証 )

宮城県知事選挙のイメージキャラクターに
『戦国BASARA』のゲームキャラクターが採用
~ 地方活性化を生んだ戦国ブームの火付け役ゲームは、
産官連携で業界を越え更なる新天地へ ~

株式会社カプコンは、10月25日に宮城県で行われる「宮城県知事選挙」の選挙啓発イメージキャラクターとして、当社の人気ゲーム『戦国BASARA』に登場するキャラクター「伊達政宗」が起用されましたのでお知らせいたします。

この度キャラクター採用が決定した『戦国BASARA』シリーズは、個性溢れる戦国武将が活躍するスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。豪華な声優陣や史実を超えたユニークなキャラクター・世界観が、ゲーム初心者や女性層からも厚い支持を受けており、戦国ブームの火付け役としても高い注目を集め、これまでシリーズ累計本数150万本(2009年10月7日現在)を出荷するなど、当社を代表するタイトルに成長してまいりました。最新作となる『戦国BASARA3』は2010年発売予定です。

今回の宮城県知事選挙においては、県知事選挙の周知や若者層の投票率の向上を図るため、戦国大名として馴染み深く、ゲームキャラクターとしても人気の「伊達政宗」を採用し、宮城県民に幅広くアピールしてまいります。具体的には、県内全域での選挙ポスターのほか、テレビCM、ラジオ、新聞、交通媒体など、多媒体へ精力的に告知される予定です。なお、これまでも当社『戦国BASARA』シリーズはゲームソフトに留まらず、キャラクターグッズをはじめ、アニメ、ラジオ、書籍、イベント出展など幅広い分野へ積極的に展開してまいりました。

また近日中には、宮城県白石市、高知県・市のホームページと同ゲームタイトル公式サイトに相互リンクを設け、両サイトにてゲームキャラクターによる「武将ゆかりの地」の観光スポット紹介や白石市長による『戦国BASARA』ファンへのメッセージなど特別コンテンツを新設し、幅広いメディアにおいて高い相乗効果を創出してまいります。

今後も当社は様々な事業に多面展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略のもと、コンテンツやユーザー層に適合したメディアに積極的に展開してまいります。これにより地域活性化やブランド価値を最大化するとともに、一層の業績拡大を目指してまいります。

〔告知予定媒体(一部)〕


テレビCM

選挙ポスター

〔商品概要〕

「戦国BASARA3」

1. タ イ ト ル 名 戦国BASARA3
2. ジ ャ ン ル スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
3. 対 応 機 種 PlayStation®3, Wii®
4. 発 売 日 2010年発売予定

※”PlayStation”および”PSP”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。

※Wiiは任天堂の登録商標です。