• 2009年7月30日
  • 各 位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    ( コード番号 : 9697 東証・大証 )

カプコンの人気シリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』の
初回100万本出荷が確定!
~サードパーティーのWii®向けタイトルとしては国内最高の出荷本数を記録※~
※当社調べ

株式会社カプコンは、Wii向けゲームソフト『モンスターハンター3(トライ)』を国内で初回100万本出荷することが確定しましたのでお知らせいたします。

『モンスターハンター3(トライ)』は、『モンスターハンター』シリーズで培ったノウハウを活かし、様々な新しいアイデアを取り込んだ最新作です。モンスターの生態をよりリアルに表現し、水中での狩猟が可能となるなど、これまでのシリーズ以上に世界観の広がりを追求しています。また、Wiiの通信機能を活かしたオンラインプレイに加え、オフラインモードでも画面分割で2人協力プレイが楽しめる闘技場モードにより、据置機としての『モンスターハンター』の魅力を付加しております。これまでの『モンスターハンター』シリーズで築き上げたブランド力と据置機の特性を十分に活かした新しいゲーム性が功を奏し、サードパーティーのWii向けタイトルとしては、国内で初のミリオンを突破します。この結果、シリーズ累計出荷本数も1,000万本を達成する予定です。

大ヒットを続けている『モンスターハンター』シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という画期的なゲームスタイルを創出し、ゲームを通じた新しいコミュニケーションの形態を提供しております。

また、『モンスターハンター』5周年を記念して発足された携帯サイトモンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」をはじめ、8月1日の発売カウントダウンイベントや8月23日から順次開催を予定している「モンスターハンターフェスタ’09」など、様々なユーザー参加型イベントも予定しております。さらに、恐竜博『恐竜2009-砂漠の奇跡』とのタイアップや映画鑑賞マナームービーとのコラボレーションなどにより、さらなるプロモーション展開を進めてまいります。

今後も当社は、マルチプラットフォーム戦略に基づき収益の最大化を目指すとともに、各タイトルのゲーム性を活かせる最適なハードに向けてソフトを投入することにより、ユーザーの皆様の期待に応えてまいります。

【商品概要】

『モンスターハンター3(トライ)』

1. タ イ ト ル 名 モンスターハンター3(トライ)
2. ジ ャ ン ル ハンティングアクション
3. 対 応 機 種 Wii
4. 発 売 日 日本:2009年8月1日

※Wiiは任天堂の登録商標です。